映画廃人・井伊古里の夢ブログ

実在しない映画の感想を延々と書いたり、日常で作ってみたものをあげてみたり。小さくても一生懸命生きています。

『Woo〜,ゾンビ裁判!!』(2016年、米)若干ネタバレ&感想

諸君。

唐突だが、私はゾンビが好きだ。

それはもうたまらなく好きだ。

 

この窮屈で息の詰まりそうな社会を打破してくれる、そんなゾンビが大好きだ。

 

我々の社会へのちょっとした恨み辛みを存分に吸収したかの如く、暴れ、襲い、ありとあらゆる秩序を崩壊させるゾンビというものが大好きだ。

 

 

ということで、さて、本日、紹介していきます映画はこちら。

 

『Woo〜,ゾンビ裁判!!』(2016年、米)

 

 

【あらすじ】

ゾンビが現れ、世界がパニックになってから早、数十年。

ゾンビというものが日常になった世界では、ゾンビ保護法が制定されていた。

この法律では、ゾンビ化した動物は危険なので即処分と決まっているが、元人間の場合はかわいそうなので、ペットとして生かすことが可能であるというものだった。

 

そんな世界で、幸せなファミリー、マーティン一家は新たなペットを迎え入れることにした。

死なない動物が良い、という愛娘レラの言葉を受け、ゾンビのルースを購入したマーティン一家。

ところが、ルースは生前は自分の子供だったと言い張る謎の女マージャが現れ、返せと言って大混乱。

人権団体も巻き込み、話は大きく膨らんで、やがて前代未聞の裁判に…。

 

 

 

 

訴訟大国のアメリカらしい映画です。

 

 

f:id:Escherichiacoli:20200415214730j:plain

 

ハッピーでいっぱいなマーティン家にやってきたルース。

ちゃんと、受け入れられ、家族と一緒なご飯を食べたら、可愛がられたり。

ルースは素直な性格で家族から愛されます。

 

f:id:Escherichiacoli:20200415214910j:plain

 

たまには、お隣のゾンビコレクターのおじ様に、他のゾンビと一緒にお散歩に連れて行ってもらいます。

写ってないけど、後ろの方にいます。

そして、迷子の子供を見つけてきたルースw

 

f:id:Escherichiacoli:20200415214627j:plain

 

 

ところが、マージャの登場で事態は一変。

自分の息子だと声高に主張する、このマージャは、なかなかの曲者です。

自分の息子が好きというよりかは、自分の主義主張を通したいタイプ?

息子を返せから始まり、家庭のランニングマシーンや子供用プールなど目につく目ぼしいものを皆欲しがります。

 

当然、マーティン家も応戦します。

訴訟を仕掛けられ、テレビの取材が家に来るようになっても旦那も負けていません。意外と、陰湿な攻撃やイチャモンでマージャとの攻防を続けます。

 

裁判者で、ルースを取り合い、大人が醜い争いを繰り広げる一方で、ルースと少女レラがほのぼの遊んでいる姿は微笑ましかったですね。

 

言葉は通じないものの、種?を超えて、仲良くなる二人には、微かに友情らしきものが芽生えます。

 

最後、レラと引き離されかけて全力で暴れちゃうルース。

自分の腕を引くマージャさんをガブっとガバッといっちゃいます。

 

まぁ何はともあれ、ハッピー?エンドですね。よかったよかった。

 

 

さてはて、権利や利益ばかりを追い求める人間と、本能のままに生きるゾンビと。

本当に人間らしさを失っているのは一体どちらなのでしょう…なんてね。

 

 

 

ゾンビの暴れっぷりが足りねぇぜ!!ゾンビは暴れてなんぼよ!!って方はこちらをご覧あれ。

 

 

ワールド・ウォーZ (字幕版)

ワールド・ウォーZ (字幕版)

  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

いやいや、俺は、むしろゾンビと戦ってヒャッハーしたいぜ!新天地を目指すんだ!!って方はこちら。

 

 

ゾンビランド (吹替版)

ゾンビランド (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video