映画廃人・井伊古里の夢ブログ

実在しない映画の感想を延々と書いたり、日常で作ってみたものをあげてみたり。小さくても一生懸命生きています。

『Be Santa‼︎』(2013・英)

 

どうも、井伊古里です。

連日、灼熱のような日々が続いていますね。

残暑、ここに極まれり。

マスクがこれまた蒸れるんですよね。

早く涼しくなって欲しいものですねぇ。

暑いというから暑いなら、寒いことを考えれば涼しくなるでしょうかね?

 

ということで、本日紹介するのは冬のお話。

 

『Be Santa‼︎』(2013・英)

 

f:id:Escherichiacoli:20200901204940j:image

 

<あらすじ>

レイラは、恋愛どころか、仕事一辺倒なキャリアウーマン。30歳目前のクリスマスの期間も当然、予定はなし。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901204930j:image

 

しっかりクリスマスイブも取引先の社長と打ち合わせの仕事をする。

その仕事が終わり帰りがけに、クリスマスプレゼントと称して、その社長からアクセサリーを貰うレイラ。

そして、さらに社長は、別居している元妻にバレないよう、息子の家までプレゼントを持っていってほしいと頼み、レイラはつい許諾してしまう。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901205456j:image

 

ところが、思わぬハプニングが発生。道を歩いていた男性の飼い犬ジョンがプレゼントを持って走っていってしまう。

なんとか慌てて追いかける二人だがー…

 

 

ということで、THE・外国のクリスマスムービーという感じです。

 

 

f:id:Escherichiacoli:20200901205708j:image

 

ちょっとお馬鹿な犬、ジョン。

リードが外れたのを良いことに、プレゼントをくわえて走り去ります。

 

 

飼い主マークにきれるレイラ。

プレゼントを弁償するというマークに、預かり物だから中身がわからないとレイラは答えます。

二人は慌ててジョンを追いかけます…。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901210324j:image

 

ジョンを捕まえようとしても、なかなか捕まりません。

なんとか捕まえようとしたマークは泥まみれに。

そこで、ジョンの好物、ジューシーな生肉を用意して、待ち構えます。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901205811j:image

 

レイラとマークは見事、ジョンの捕獲に成功します!

 

ところが、肝心のプレゼントは包装はボロボロに。

中身が飛び出て壊れてしまっていました。

がっかりしてしまったレイラにマークはプレゼント探しに協力すると申し出ます。

 

二人は街に行きますが、残念ながらどこも売り切れ。

そんな二人に店員さんが耳寄りの情報を教えてくれます。

追加が到着するとのことで、マークが流通経路を調べ、二人は待ち構えます。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901210731j:image

 

二人が商品を手に入れた頃は、すっかり夜が更けてしまっていました。

息子は当然、寝てしまっており、門には鍵が閉まっていました。

 

ところが、立ち去ろうとした二人に声をかけた人物が。

それは、別居している取引先の社長の奥さんでした。

 

 

どうやら仕事ばかりで家庭を顧みない社長に愛想を尽かし、息子と一緒に別居することになったよう。

以前はクリスマスも家に帰らず、プレゼントも全部妻任せだったとか。

初めてのパパからのクリスマスの贈り物ね、と息子へのプレゼントを受け取り、奥さんはお礼を言います。

 

レイラは、さらに社長から貰ったアクセサリーを渡します。

アクセサリーには、奥さんのイニシャルが貼られていました。

悪くないわね、と嬉しそうに微笑む奥さんに、良いことをした気分になる二人。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901204721j:image

 

そして、二人が帰った頃にはすっかり朝日が登っていました。

マークは、今日この後、ご飯でもどうかな、と誘います。

レイラは頷き、二人にジョンがじゃれついて終了。

 

f:id:Escherichiacoli:20200901205045j:image

 

ハッピーエンドですね。

ファミリー層向けで、安心して見られるキッズ映画でした。